協同インターナショナル機械部
畜産器具器材(養豚、酪農、養牛)に関する情報発信しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母豚発情発見装置
発情検知ユニット

こんにちわ。

昨日、ベロス新設の打ち合わせ+作業で農場へ行って来ました。いつもながら現場は予期せぬことが潜んでますね。作業の方が少々大変でした(^_^;)少々予定も遅れ気味ですが、12月初めには豚入れ予定です。

この写真ですが、群中の母豚の発情を発見するための機器です。雄豚がこの機器後方の部屋の中に居て、母豚がこの穴を通じてのみ雄と接触します。つまりムラムラする訳です(笑)母豚が穴にやって来る頻度や滞在時間などをモニターすることで発情レベルを算出し、予め設定されている規準レベルを超えるとシステムが知らせてくれるという優れものです。自動的にスプレーマーキングされた豚は24時間以内に自動的に群から仕分け出来ます。発情した豚は平穏を乱すので出来るだけ早く群から出す必要があります。

雄豚との接触という人が行うと労力を必要とする昔ながらの方法をテクノロジーを使うことで実現出来る確実性と省力化の両立です。

精度の高い早期発見により、生産日数の抑制飼料費の節約生産性の向上が図れます。

ここだけの話しこの機器だけに興味がある農家さんも多いです(苦笑)

とは言っても、ベロス(母豚群飼システム)と連動する一つの機器ですので、是非ベロスをご検討下さい!

協同インターナショナル機械部
スポンサーサイト
copyright © 2017 協同インターナショナル機械部 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。